人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバメ #finai & スズメ



ツバメっ子たち、
大分丸くなって

羽ばたきの練習でも始めているかも。。


と、足早にお家訪問してみたら


し~ん

として

何も動きがなくて

???

と暫く立ちすくんでしまいました







ツバメ #finai & スズメ_a0157968_15303442.jpg




誰かに話しかけられたと思ったら
以前お会いしたおじ様でした

私が先週見た日までは2羽いたそうですが、

その後に



誰かの生きるための犠牲になったということです
(たぶん)

残念無念、ガッカリです

所用で毎週のように利用する駅なので
残された空っぽのお家を見るのが悲しいなぁ

(*´ω`*)








ツバメ #finai & スズメ_a0157968_22153289.jpg





今朝、ベランダで可愛い声がすると思って見ると
スズメでした
急いでカメラ、カメラ。。。






ツバメ #finai & スズメ_a0157968_22241420.jpg




窓を開けると逃げるのでガラス越しです

あらっ?  

あれっ?

スズメっ子ちゃんね♡






ツバメ #finai & スズメ_a0157968_22262428.jpg



スズメはいつでもどこででも会える鳥だけど
幼鳥を見たのは人生お初です!


滅多に鳥など来たりしない我が家に
このタイミングで来てくれた
と思うとちょっと感動です

それに、かわいい~♡






ツバメ #finai & スズメ_a0157968_22271557.jpg



でも、ひとりでこんな所に来て大丈夫?


なんか近所のスズメを見たらこの子じゃないかしら?
なんて思ってしまいそう(笑)


元気に逞しく生きていくんだよ~
と願うだけでした


∧( 'Θ' )∧









Commented by a-ki_la at 2018-07-13 00:25
あぁなんと言うこと…
巣立ちを見届けられなかった巣跡を見るたびに悲しくなる気持ち、
お察しします。
どんないきものの世界でも必ず捕食者がいて、
それは仕方のないことだけど、理屈では割り切れないことですね。
まるで慰めてくれたかのようなタイミングのスズメ幼鳥さん。
色も浅く、くちばしパッキンの名残りもあって可愛らし。
逞しく育って欲しいな。頑張れ〜!
Commented by big-bambooboo at 2018-07-13 07:57
akilaさん♡

コメントありがとうございます♪
はい、ツバメちゃんお家が壊れる位大きく育って
巣立つところまで観察日記続けたかったのに残念でした(-。-;
本当にこんな悲しんでいるところに
可愛いらしい子が慰めに来てくれた。。。
と、そう思いました〜〜(^。^)
Commented by purebliss at 2018-07-13 17:03
きゅんとしちゃいました・・・
だってツバメちゃんのお話のあとだもん
bambooさんの母心 よくわかります^^
スズメっ子ちゃん 小さくてか弱そう・・・
ちゃんと飛べるかなって 生き残れるかなって 思いますよね
絶対 悲しまないでって言いに来てくれたんですよ(^_-)-☆
Commented by big-bambooboo at 2018-07-13 21:50
pureさん♡

コメントありがとうございます♪
なんか、pureさんのことばで急に涙が。。( ; ; )
残念だったツバメっ子たちと
薄色のまだ柔らかそうな小さなスズメっ子が重なってしまいました
生き抜いて行くのが厳しいとういことは解ってはいるけれど。。
なのです(・_・;

Commented by nippa0927 at 2018-07-15 11:02
僕もスズメは撮っちゃいますね・・一番短かなんですが可愛いですよね〜 (^▽^)/
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-07-15 14:34
Bamboobooサン お暑いございます。
しかし同じ日本にいながら震災は紙一重・・被災された方を思うと・・
クーラーの効いた部屋で暑い暑いなんて言ってられませんね。

天使を持って来たところから、写真と文章の流れがとても素敵です。
Bamboobooサンのツバメの成長を見守り・・巣立つまでの写真の記録、
あーお空は自由かなぁ・・と気持ちを託していたところですが・・
悲しい運命が待っていたのですね(´;ω;`) 手助けできないもどかしさ・・

ガラス越しの小さな来客。これはきっと天使の贈り物♡
そーいえば・・我が家のベランダに度々遊びにくるけれど・・
雀の巣は見たことがないし・・幼鳥の可愛い姿は初めて見ました♡
陽が当たり具合も綺麗。そーっとドキドキ・・
思いがけないウオッチングになりましたね^^
Commented by big-bambooboo at 2018-07-17 15:57
nippa0927さん♡

コメントありがとうございます♪
スズメの幼鳥に出会ったのも撮るのも初めてでした
スズメちゃん達は小さくて本当にかわいいですね!
Commented by big-bambooboo at 2018-07-17 16:16
つっちさん♡

コメントありがとうございます♪
つっちさん、お暑うございます
本当にこの言葉しか出て来ない酷暑続きですね〜(・_・;
被災地で復旧作業されている方のことを想うと
こんなこと言っていては申し訳ないのですが。。。

はい!ツバメの観察日記は突然に悲しい結果報告で
ファイナルを迎えてしまいました⤵︎⤵︎
巣立つところまではと思っていたのに残念でしたが、
小さな来客に癒され慰められちゃいました〜(^_-)



名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2018-07-12 23:56 | ひとりごと | Comments(8)