人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

name



name_a0157968_10010786.jpg




本当にこれでビンを洗えそう。。。(笑)


名前が見たまんまのブラシノキ(ブラシの木)


別の呼び方もあるようだけど
ブラシノキ。。。可愛いね!




ただただ美しい
可愛い
おもしろ~い
いい香り~
と、楽しみ方はイロイロだけれど
名前が分かれば調べることができます



そうして

へぇ~~
知らなかった!
と思うことばかりです





少し前に伊豆高原で見かけた木の名前がわからなくて
記事にしましたら

umiさんが一生懸命に調べて下さり

「シナアブラギリ」

だとわかりました









「支那油桐」
漢字で書くとわかりやすいです


中国原産で種子から取る桐油を
提灯や和傘の和紙にしみ込ませて防水に利用したり
塗料や印刷用の油としても用いられたようです





umiさんありがとうございました
おかげでスッキリしました



╰(*´︶`*)╯♡








by big-bambooboo | 2018-05-07 12:28 | ひとりごと