人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末詣

年末詣_a0157968_2043584.jpg
明けましておめでとうございます
おだやかな良い一年になりますように・・・



年末詣_a0157968_209284.jpg

年が明けてから初詣にいくのではなく、大晦日に参拝に行くのもご利益あるらしいよ~
夫がそんなことを言いだして、今年はというか昨年の大晦日にお参りしてきました

年末詣(ねんまつもうで)と呼ぶらしいですが、一年間無事に過ごせたことに感謝し、
お願いするだけではなく、自分も精いっぱい努力をしますのでお願いします。
と、手を合わせます


年末詣_a0157968_2095210.jpg

毎年、行列に並んでお参りするので、自分の番になっても何となくせわしいのですが、
お参りに来ている人もまばらで、ゆっくりとした気持ちで手を合わせることができました。

そして、誰のお願いか分かるように名前と住所も言うのだそう。
後ろに並んでいる人がいないので、私は、郵便番号からきちんと言ってきましたよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2016-01-05 21:05 | お出かけ | Comments(0)