人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小人とアリスのブックカバー

小人とアリスのブックカバー_a0157968_18263568.jpg

友人のSさんからオーダーを頂いてブックカバーを作りました。
ブログを見て「小人やきのことかアリスをお願い~」
との希望だったのでまずは小人の3兄弟。

Sさんは見かけでは想像がつかないけれど3人の男の子のお母さん。
3人で仲良く協力し合ってブルーベリーの実を集めているところを・・・
と話したら
「う~ん。木に登るのは体育会系の次男でちょこまかと集めるのは末っ子でカゴを持ってきて集めるのはやっぱり長男かなぁ~」
と。

なんとも頼もしいけれどその末っ子君が高校受験ということで
まだまだ「頑張れ!お母さん」なのです。

小人とアリスのブックカバー_a0157968_18442661.jpg

それからブルーの生地でアリスときのこ。


Sさんから文庫本サイズのブックカバーをという依頼でしたが、
実は文庫本のカバーに使っているのではありませんでした。
中を開かないとわからないくらい、文庫本と同じ大きさや紙質のスケッチブックのカバーに使っているのです。
以前にもオーダーを頂いて作ったものを擦り切れるまで使ってくれていて
「毎日鞄に入れて持ち歩いているから・・・」
と出先などでちょちょっと絵を描いているのだそうです。

忙しい子育て中も隙間時間を見つけて好きな絵を描いていたんですね。

「いつでもいいからね~」
と言われていたものだから、のんびりしてしまい長らくお待たせしてしまったのですが、
年内にお渡しできて一安心です。


もういくつ寝るとお正月♪♪

今日、明日はクリスマスモードですが、今日いつも行くスーパーに蒲鉾や数の子などのおせち料理のコーナーのスペースが設けられていて、今年もあと1週間ほどね~と思って帰ってきました。

もういくつ寝ると・・・
のいくつは、暮れも押し詰まった、いわゆる数え日のこと。
指を折って数えるのだから23日とか24日、25日位のことでしょうか?
30日31日では指を折って数えるまでではないので数え日とは言わないと思うのでちょうど今頃の歌なのかなぁ~

お正月には凧あげて、コマを回して遊びましょ♪
早く来い来い、お正月♪

と子供たちが指折り数える頃から大掃除やらおせちの準備で忙しくなるのは、お母さんたち。
おせちのお取り寄せとか、元旦からお店が開いているなんて時代ではなかったでしょうから。


とりあえず、今日はクリスマスイブです。
Merry Christmas !!


応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2013-12-24 19:51 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)