人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あとひとつ・・・

あとひとつ・・・_a0157968_17554757.jpg

ブラックワーク技法で小さなモチーフを刺しています。
ブラックワークはスペインからイギリスに伝わって発展した伝統的技法で歴史は古く奥も深いようです。
往路は一目飛ばしで行って、復路は飛ばしたところを刺してくれば線で描いたような模様ができあがります。

クロスステッチの×より時間がかからないかもしれませんがなかなか頭を使います。
行ったところと同じ道を通ってくれば裏も表と同じ模様ができるはずなのですが、
私はまだまだ修行が必要です。

あとひとつ・・・_a0157968_18103021.jpg

ブラックワークといっても必ず黒でということもないようで、今回は濃い紫色を使いました。
小さなモチーフでも刺し終わると、パッと模様が見えて、思わず
「おっ~」
と。
レースのようにも見えるし、和食器の模様にも見えたりして面白い。

法則のようなものが見つかって調子が出る頃にはひとつが出来上がってしまう小さなモチーフを15個作るのですが、あとひとつです。

あとひとつ・・・_a0157968_18275915.jpg

今日、谷中のSLOWさんへ納品に行ってきました。
天気が良かったので、いつもと違う道を通って帰ろうと横道に入ってみました。
方向音痴になったりする人は自分が通ってきた道を覚えられないから帰りに迷うことになるらしいです。
なんか、ホルベインステッチのよう・・・

今日は違う道を帰ってくるのだから、方向音痴全開にして最悪どこかの駅から電車で帰ってきてもいい~くらいの覚悟で脇道に入ったのに、
「あらっ、ここは~?」
と思ったより早く知っている道にでてしまい、敢えなく本日のお散歩終了!


それでも、小さな秋見つけてきました♪


応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村
Commented at 2013-09-30 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bambooboo at 2013-10-01 14:23 x
鍵コメントNさんへ❤
コメントありがとうございます。

いつもはね、近道をして帰ろうと思って横道に入り結局迷い、
「急がばまわれってことね」と反省ばかりしています~涙

最近TVや雑誌で紹介されることの多い『谷根千』ですが、
行列のできるお店ばかりでなく、
「これ以上行ったら不法侵入?」
と思うくらい細い路地を入って行ったりすると、古い建物で職人さんが仕事をしていたり、すごく小さなお店を見つけたりと、魅力的なエリアです~
あと、お寺もいっぱい・・・









名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2013-09-27 19:14 | 針シゴト(刺繍) | Comments(2)