a0157968_1719279.jpg

昨日、今日とぐっと気温も上がり桜満開です。
明日から4月。
新しい生活が始まる人も多いと思います。
週末にはあちらこちらのマンションの前に引っ越しのトラックが止まっているのを見かけました。

a0157968_17254335.jpg

先週東京都美術館で開催されていたAJCクりエイターズコレクション展2015見て来ました。
最終日の金曜日の午後に。

刺繍、ビーズ、パッチワーク、編み物、人形などなど手法は誰でも知っている手芸なんだけれど、
AJC(アーツジャパンクラフツ)というだけあって、アートの世界感たっぷりで、しかも受賞者の作品ですから、見応えありました。
手で触れたり、撮影は出来ないのですが、作品がガラスケースとかに入っているわけではないので
近くによってじっくり見ることが出ました。
どの作品もどれだけの時間かかったのだろうか?
と、考えただけで気が遠くなりそうなのですが、そんな根気だけではない、
確かな技術、そして発想力とかが素晴らしいのだと思います、
とっても有名な赤いキノコ手芸団さんの立体的で美しい刺繍や
ペーパークラフトの作品は切れ込み?(表現のしかたが分からない)がいくら近づいても見えないくらい細かくて感嘆しきりでした。

作品をじっくり見てたもので、あっという間に時間が過ぎてました。
帰りにスーパーに寄って、まず2階で日用品を買って、1階の食料品売り場へ。
いつもならカートを使うのに急いでいたのと、
買う物も多くないからとレジ脇のかごを持って買い物開始・・・・
ちょっと歩き始めたところで
「ちょっとお客様ぁ~○△※◎□」
何と言われたのか思い出せないけれど、声をかけられた瞬間持っていたカゴの色が鮮やかに目に入ってきました。
そう、精算後用のカゴを何の疑いもなく持っていたのです。
申し訳ありません・・・・と平謝りする私にそれ以上にお店の方も
お店の都合でお客様にご不便をおかけして申し訳ありません。
と何度も謝られてしましました。

2階で買った袋を持っているし、この時期マスクもしているんだもの怪しいおばさん
ですよね。
なんか、せっかちなんだけれど頭の中がボーッとしている今日この頃。
季節のせいでしょうか?
家族に言ったら、夫には呆れられ、息子にはホンキで心配されました~涙

明日から新年度、
気を引き締めていきましょう~!!(私が)
[PR]
# by big-bambooboo | 2015-03-31 18:46 | ひとりごと | Comments(0)

ああ 上野駅♪

a0157968_1839265.jpg

気を取り直して前回の色違いのリネンにステッチして失敗を繰り返さないように慎重に穴をあけてカシメを打ちました。

今回はバッチリです!
と言いたいところですが、
「何だかなぁ~」
と阿藤さんのようになってます(笑)
まだ改良が必要ですな(涙)


a0157968_18534241.jpg

3月14日に北陸新幹線が開業しましたね!
そのタイミングでJRが大幅に変わりました。
これまでの宇都宮線、高崎線、常磐線が上野発着ではなくなり、東海道線は東京発着ではなくなりました。
上野東京ライン〇〇線と呼ぶようになりました。

そうなってから、何度かその上野東京ライン利用しましたが、
乗り換えなくてよいのは便利だけれど、上りと下りの呼びかたが途中で変わったりして、
なんか面白いです。

JRから日比谷線に乗り換える場合は京浜東北線か山手線に乗ってきて、
秋葉原でも御徒町でも上野でもその日の気分でだったけど、
これからは上野駅での乗り換えが断然多くなりそうです。
もし、地方の方がこれを読んでも
何のこっちゃい~?
状態だと思いますが・・・

ふるさとの訛り懐かし停車場の人ごみの中に・・・・
って、もう上野駅に行っても聴こえないかもしれませんね。
[PR]
# by big-bambooboo | 2015-03-26 19:30 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)
a0157968_13381022.jpg
先日の小さな図案のステッチはヌメ革で挟んでバッグチャームにしました。
この革の窓が2センチ四方なので小さな図案を作り、ステッチもかなり細かい
です。
刺繍だけの時は良いと思っても革ではさんでみるとイマイチだったり、ヌメ革のカットが難しかったり、コバ磨きまで終えて最後のカシメ打ちで失敗したりと・・・
「餅(屋)は餅屋かな~?」と何度も心折れてしまいました~
試作とういうか失敗したものは自分用に・・・
日替わりで使いますか?
a0157968_13382448.jpg
ちょっと下を向いていて落ち込んでいるようにも見えるパンダ。
実はお腹いっぱいで動けな~い
って感じにみえませんか?
a0157968_13384294.jpg
こちらは、気が強そうなイワトビペンギン。氷の上ではなく本当に岩の上とかでくらしていて、お顔の見かけ通り気性が荒いんだって。
でも何だか憎めないなぁ~
a0157968_1339770.jpg
サンシュユの黄色が春の訪れを感じさせてくれます。

季節が変わる度、何となく侘しくなるけれど、春は秋とも違って独特です。
年の初めより、この年度の変わり目の方が色々と考えてしまう自分がいます。

「考える時間があったらさっさと行動に移しなさい」って
「~したいと思います。は一番嫌いな言葉」
といつかTVで誰かが言ってました。
思うだけで行動に移さない人のセリフ、ということです。
はぁ~耳が痛い・・・
[PR]
# by big-bambooboo | 2015-03-18 13:55 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31