<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 26日

Arakawa Line

a0157968_14265548.jpg



pureblissさんの「一人じゃないのよ モノクロ祭り」開催中です

期間中いつでもどなたでもどうぞ。。。。と

ドアに鍵もついていないようですので

こっそりと


私も参加しちゃいます







a0157968_14214144.jpg



東京に残る唯一の都電荒川線

愛称は「チンチン電車」




a0157968_15451500.jpg




a0157968_11430342.jpg




a0157968_15441572.jpg



三ノ輪橋~早稲田  約12㎞  約1時間

その間30もの停留所があるので次の停留所が見えるところも。。(笑)

路面を走るのは一か所だけであとは建物の間の線路をゆっくり、のんびりと走ります。




初めてモノクロ設定で撮りました

東京下町、レトロ、昭和。。。

昭和といえば

a0157968_11435250.jpg

たぶん昭和から貼ってあるものだと思います(三ノ輪橋)

懐かしさを感じる方はきっとワタシと同じ世代。。
















[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-26 16:30 | ひとりごと | Comments(11)
2017年 04月 24日

恋の予感♪

a0157968_13032629.jpg


ひなげしの花言葉

恋の予感

思いやり

いたわり




ワタクシは後者の言葉のほうがピンと来る今日この頃です(笑)



[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-24 13:15 | ひとりごと | Comments(10)
2017年 04月 22日

あったかいんだからぁ~

a0157968_1810777.jpg


外に出れば、緑が増え

季節が進んでいることに驚くのですが、

今日は朝からどんよりと曇っていて肌寒い一日

予報より早くから雨も降って。。。

なんだか温かいものをと思って

昼から仕込んでいた煮込みハンバーグが我が家の今夜のメニュー。。。
[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-22 18:45 | ひとりごと
2017年 04月 21日

くるん♪

a0157968_18304039.jpg


1週間前までサクラ撮りしていたのに

気がつけばもう新緑の季節に。。


100年ほど前、ワシントンに日本の桜を贈ったお礼に贈られたというハナミズキ

最近は、街路樹にも植えられていて

ハナミズキ通りなどと名付けられていたりしますね。。。




a0157968_18311147.jpg


ピンクのも撮りたかったけれど、もう終わりかけているのしか見かけなかった

ピンクのほうが早いのかたまたまかわかりませんが、

きっと夏日が続いたときに一気にだったのかなぁ?

季節に置いて行かれないようにしないと。。。
[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-21 19:30 | ひとりごと | Comments(8)
2017年 04月 18日

しだれ桜の咲く公園#3

a0157968_187533.jpg


しだれ桜の公園で陽も西に傾きかけて

そろそろ帰ろうかと思ったとき。。。



a0157968_1873721.jpg


再びツグミちゃん

しかも、カップル?



a0157968_188957.jpg


どんどん近寄って

何か話し合っているのかしら?

と思った瞬間。。。



a0157968_1883322.jpg


話し合いでは決着つかなかったのか

バトル勃発!!

もう、びっくりしてピンぼけとフレーミングアウト増産。。(笑)



a0157968_1885531.jpg


*******



a0157968_1891528.jpg


去って行ったのは♀ちゃんの方かしら?

残された♂くんの頬には一筋の涙が流れていた。。。


かもしれませんね

(´;ω;`)ウゥゥ
[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-18 19:10 | ひとりごと | Comments(6)
2017年 04月 17日

しだれ桜の咲く公園#2

a0157968_1663064.jpg


しだれ桜の公園に行ったとき、

実は、桜よりも最初に撮ったのはツグミちゃんでした。。。

まだいたんだ。。

相変わらず小走りで忙しそう

すると



a0157968_1681675.jpg


すぐ近くの桜の木に飛んで行って


a0157968_1684245.jpg


何か言っている。。。

興奮しているようにも見えたけれど



a0157968_1693564.jpg


そのあとは静かにお花見。。。

絶対お花見でしょ~



a0157968_169515.jpg


近寄ってもお花見に夢中の様子

ワタシは桜撮りに行くからね~

とバイバイしたのでした。。



面白い出会いなどと期待させておいて、
がっかりさせてしまったかもしれませんが、
懲りずにツグミちゃんの物語、次も続きます。。。(笑)
[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-17 17:40 | ひとりごと | Comments(4)
2017年 04月 15日

しだれ桜の咲く公園#1

a0157968_1825433.jpg


15年前に植樹されたというから

まだそんなに立派な木にはなっていないけれど

満開のしだれ桜が約200本。。。

春を満喫できました。。



a0157968_18262435.jpg





a0157968_1828890.jpg





a0157968_18284227.jpg





a0157968_18291150.jpg



別にね遠くに行ったわけではなくて、

いつものマイチャリで30分もかからないところです。。

しだれ桜を撮りに行ったのですが、

面白い出会いがあったので次に続きます。。
[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-15 19:15 | ひとりごと | Comments(10)
2017年 04月 13日

サヨナラをする前に。。

a0157968_10125875.jpg




そろそろ東京のソメイヨシノは終焉かな?

と思いきや、

今年は開花してから気温の低い日が多く、

意外と終わりそうで終わらない。。

若い木ほど開花が遅いそうで、こんなに花びらが散っているのに

まだピンク色の木。。。


a0157968_10421593.jpg


久しぶりに寄った公園、

入り口付近で3,4人の方がカメラを向けている

とりあえず、私も仲間入りしてパチパチと。。



a0157968_10155177.jpg


珍しくバズーカおばさん(私よりちょっとお姉さん、たぶん)もいて

シメの♂くんだと教えてくれました。

a0157968_1043280.jpg


私の今年覚えた数少ない鳥知識の引き出しから、

嘴はアトリにも似ているし、色はモズのようにも見えますね~

と、言ってみたりしたら


a0157968_10163869.jpg


一番の特徴は後ろの青い羽根だそうで。。

とてもきれいなのよ~

この太い嘴も可愛いでしょ~

それからは、ほんとにカワイイカワイイカワイイ。。。

と言い続けていました(笑)


a0157968_1017018.jpg


シメも渡り鳥で、まだいるのが不思議だとのことで、

会えて良かった。。。

[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-13 12:11 | ひとりごと | Comments(8)
2017年 04月 11日

雨に唄えば

a0157968_16254712.jpg


今日は、朝から夜までしっかりと降りましたぁ~

しかも、どこよりも気温が低いとは。。。




a0157968_16265844.jpg


今日の雨は花散らしの雨となってしまうのでしょうか?
[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-11 19:10 | ひとりごと | Comments(6)
2017年 04月 10日

隅田のサクラ♪

a0157968_17374520.jpg


東京の桜が満開になったと気象庁が発表したので

先週の初めに焦って隅田川沿いに自転車を飛ばして行ったら

ソメイヨシノは蕾が多くてアララ~という感じでした。。


着物のカップルさんの前に咲いているしだれ桜が満開でした

このしだれ桜は、有名な福島県の三春町の滝桜の子孫だそうです。



a0157968_17383421.jpg


は~るのうら~らのすみだがわ~♪

屋形船から愛でる人もいれば



a0157968_1739202.jpg


人力車に乗って愛でる人も。。。

平和なんだなぁ


a0157968_17393821.jpg


お~

前からイケメン車夫さん登場であわわわ。。。(笑)
[PR]

by big-bambooboo | 2017-04-10 19:15 | ひとりごと | Comments(8)