カテゴリ:針シゴト(刺繍)( 147 )

Thank you!

a0157968_759958.jpg

季節が逆戻りしたようなとっても涼しい週でした。
今頃になって、しとしとと梅雨らしく雨も降って、
外に出るときは上に羽織るものが必要でした。

お世話になった方へ、
ありがとうのほんの気持ちなのですが、
ファスナーポーチ贈りました。


a0157968_814765.jpg

現役バリバリで働いているMさんですが、
私の2オクターブ位高い声でふんわりと優しい声、
見た目10歳位お若く見えます。
Mさんの服装や持っていたバッグなどからイメージしたのですが、
結局、私の好きな雰囲気になってしまいました(^_^;)

[PR]
by big-bambooboo | 2016-07-23 08:54 | 針シゴト(刺繍) | Comments(4)

連続模様を刺したい気分

a0157968_18245510.jpg


今週はテープのような感じにと、連続模様を刺していました。
エメラルドグリーン?グリーンミント?
ちょっと冷んやり感なお色を濃淡で刺していますが、1色にしか写らない…涙
しかも、あとちょっとというところで、糸が足りなくなり買い出しに行ったりと・・・



a0157968_18252045.jpg


同じ図案でこちらは、明るいピンク系
可愛らしいけれど、地味・・・じゃなくて(笑)
落ち着いた色のリネンと合わせる予定。


a0157968_18255532.jpg

今日から7月。
早いもので今年も折り返しです。

東京はあまり雨が降らないなぁ~
と思っていたら、意外と平年並みの降水量なんだそう~

今週末も厳しい暑さになるとの予報です。
皆さま、熱中症などにご注意を・・・

そして、地震、大雨と災害が続いている九州地方・・・
これ以上被害が拡大しませんようにと祈るばかりです。

[PR]
by big-bambooboo | 2016-07-01 20:57 | 針シゴト(刺繍) | Comments(4)

バケツ型バッグ

a0157968_935769.jpg

円形の底にタックなしで作ったバッグです。
先日の黒ステッチのものより、ちょっと大きめで結構入ります。
肩にもかけられる、ちよっとカッコイイ系にしたつもりなのですが・・・




a0157968_9462572.jpg


ブルーの紫陽花。
今度は坂道で見つけました。

夜中に降っていた雨は上がり、今朝は起きる前から
カーテンの隙間から強い日射しが差し込んでいました。

沖縄は梅雨が明け、本州はこれからが梅雨本番らしいのですが、
青空だしもうすでに25℃超えているとのこと。。。。。フゥ~
[PR]
by big-bambooboo | 2016-06-17 09:54 | 針シゴト(刺繍) | Comments(2)
a0157968_18271043.jpg


先日の黒のモチーフ刺繍はこんなバッグに仕上げました。
カチッとした感じではなくプックリとなるイメージで・・・・・

a0157968_18283256.jpg


底は楕円形、キルト綿を縫いつけているのでフワフワしてますが、
本体の方はくったりとやわらかく、タックを入れた分プックリと丸みがでます。

電車の中とかで、膝の上にポンと乗せて
出来ればスマホではなく文庫本など読んでいたら可愛いかなぁ~と
個人的に思うのですが・・・・




a0157968_1829664.jpg


田んぼやダム・・・
そろそろまとまった雨が欲しいところです。

[PR]
by big-bambooboo | 2016-06-10 19:32 | 針シゴト(刺繍) | Comments(2)

赤と黒のステッチ

a0157968_1753242.jpg

先日の赤のモチーフ刺繍、黒でも刺しました。
リネンの目が細かく出来上がりは小さいけれど、時間かかりました~




a0157968_17105567.jpg

どんよりと梅雨空ですが、紫陽花が色づいてきて外へ出るのも楽しみですね〜

ガクアジサイは真ん中の部分が花ということらしいですが、
若い頃・・・
いやいい歳になるまでこの真ん中の部分は咲かないで終わるんだ~
と思っていました オハズカシイ

そして、ガクアジサイが好きになってきたのもここ最近・・・・

[PR]
by big-bambooboo | 2016-06-07 17:40 | 針シゴト(刺繍) | Comments(2)
a0157968_1723655.jpg

来週に迫った渋谷サンイデーでのイベントには、ステッチものを出品します。
チクチクとステッチだけしてあったものを布小物に仕上げました。
こちらはブックカバー。


a0157968_17244151.jpg

それから、雰囲気ががらりと変わってこちらはカードケースです。

こうして見ると単色の連続模様のものが集まりました。
時間をかけてステッチしたものばかりです。
まだまだ、
ステッチだけしてあって使えるものに仕上がってないものが引き出しに沢山たまってます。
どうしましょ!!


最近はハンドメイドの作品の販売もマーケットプレイスなどで気軽に売ったり買ったりできます。
どこからでも買えるわけですが、直接見て、触って買えるのが実店舗の良さだとおもいます。
ハンドメイドされる方、自分では作れないけれどハンドメイド品が欲しい方、見たいだけの人も
渋谷でのお買い物ついでに覗きにいらしてください。
全国から100名の作家さんの作品が並ぶので、色々な技法だったり、独特な世界感を持つ作家さんもいるので、自分のツボ!と思える作品に出会えるかも・・・・詳細
[PR]
by big-bambooboo | 2016-03-04 18:16 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)

GOLD

a0157968_7595042.jpg

都心は銀杏が見事に輝いております。
今週半ばの丸の内ですが・・・・


a0157968_801229.jpg

昨日の雨と強風で大分落ちてしまったかな~


a0157968_805325.jpg

今年も残りあと3週間を切り、何かと気忙しい頃となりましたが、
もうちょっと頑張りますかぁ・・・・
[PR]
by big-bambooboo | 2015-12-12 08:27 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)
a0157968_1823944.jpg

一番小さいビスコーニュストラップは、70目/10cmのアイーダで以前作ったものです。
同じチャートで、64目、55目のアイーダでそれぞれ作ってみて並べてみました。

ビスコーニュの形にする時にまわりのバックステッチをかかがるのに時間かかるんです。
以前にワークショップでとっても時間がかかってしまい、猛省したっけ汗

でもこの形カワイイなぁ~


a0157968_18374441.jpg

11月も後半だというのに比較的暖かい日が続いてます
クリスマスだとかお正月の準備だとか全然ピンと来ない感じです。


この時期になると、喪中はがきが届きます。
年齢的に親が、ということが多いのですが、
同年齢の友人が亡くなったことを報せる喪中はがきが届いて、
信じられない気持で・・・ずっと思い出しています。

御冥福をお祈り致します。

[PR]
by big-bambooboo | 2015-11-20 19:03 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)
a0157968_20523574.jpg

小さな動物ステッチをワンポイントに巾着作りました。
ルームシューズ入れに作ったので細長いです。
アクセントに裏布を数ミリだけ出してみたのですが、やっぱりシンプル過ぎるかな?
最近はレースとか花柄とかからどんどん遠ざかっている気がします。

a0157968_2122982.jpg

先日のプチ断捨離のことはさりげな~く夫に言ってみたけれど、自分の物も
という気は起きないみたいなので、あきらめていた日曜日のこと。
夫の本棚の前を歩いていたら、「イタ~イ!」と私。
本棚に入りきらなくて積んであった本が私の足になだれてきたのです。
本当はそんなに痛くはなかったのだけれど・・・・

実は仕事関係の会報誌?が毎月4~5冊位届くので
捨てなければ溜まっていくのは当たり前で、
しかも、封も開けずに重ねてあるものだから滑って来ちゃうのです。
仕事関係のものなので強くは言えなかったけれど、
「捨てていいよ!」と自分から言ってくるではないの~
封を開けて中身を調べて、ひもで縛るまで結構時間がかかって大変だったけれど、
なぜか、楽しかった。
だって、ここに写っているだけでも100冊以上ですよ。


「イタ~イ」作戦は良かったかも~
断捨離は勝手に捨てたり、強制してはいけないとのこと。

私自身も片っ端からどんどん捨てることができる潔さはないので、
プチ断捨離とゆる~い言い方ですが、ちょとずつ減ってきてる我が家。


a0157968_21593589.jpg

母の日のカーネーション。
咲き終わってベランダに置いてあった鉢から、一輪だけ咲いていました、
ここのところの涼しさのせいかな?


テニスの全米オープン。
ニシコリ君残念でした、
2時間ぐらいで終わるかな?
と、思っていたらフルセットの末に敗退(涙)

コートの中でたった一人で何時間も・・・
負けているときは、母親の目線になってしまい見ていられなくなります。

と言っても、最後まで見ちゃいました。
今夜は早々に寝ます。
[PR]
by big-bambooboo | 2015-09-01 22:44 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)
a0157968_1820885.jpg

ツバメのステッチ
ちょっとメタボ気味?

a0157968_18205099.jpg

それから黒鶏。
世界にはトサカもくちばしも真っ黒の鶏がいるらしい。
しかも骨も肉も黒くて、もちろんヒヨコも黄色ではなく黒色・・

a0157968_182122100.jpg

暑いのを言い訳に何もする気にならなかったこの夏、
シソジュースを作って炭酸で割って気合を入れてました(笑)

ここ数日は夏は終わってしまったの?という感じの涼しい日が続いていて
ミンミン蝉の鳴き声が季節外れとさえ感じてしまうほど・・・

なので、エイヤ~と、ず~っと気になっていた我が家の物入れのプチ断捨離してました。
ほぼ、開かずの扉の奥には家族の衣替えでも出さない洋服やバッグなどなど・・・
だから開けてみて、こんなものまで取ってあったの?
と忘れちゃっているものまであるのですから、とっておいてもしかたないですよね。
断捨離は自分の物だけすること、他の人の物を勝手に捨てることは絶対にしてはいけないと
聞いたことがあります。
夫はここ10年で大分痩せたので、ほとんどブカブカの洋服はもう着ないでしょう~
と思うけれど、そこはぐっと我慢我慢!
その気になってくれるまで待つしかありません
私の方は御想像通りです(夫と逆でございます涙)
奥の方からはなぜか息子の110~120㎝の洋服がひと塊り出てきてビックリしました。

捨てることに快感を感じる半面、勿体ない心との葛藤でもあります。
これがなくなっても、明日からの生活は困らないでしょう?
と自分に言い聞かせて身の回りをシンプルにしていきたいと思う次第であります。
[PR]
by big-bambooboo | 2015-08-27 19:07 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31