カテゴリ:ワークショップ( 2 )

a0157968_12573427.jpg

「だんだん楽しくなってきました~」
そして
「かわいい~かわいい~」
と、皆さん笑顔で出来上がったピンクションをお持ち帰ることができて私も嬉しい気持ちになりました。

a0157968_1361714.jpg

でも、そんな気持ちになるまで皆さんこんなに、真剣で一生懸命。

裏のステッチはホントに早く進んだ方だけと思ってチャートを用意していったのですが、時間がかかっても裏のステッチもして仕上げたいと頑張りました。   

予想をはるかに超えて時間オーバーしてしまった方もいて、本当に申し訳なく思っております。
また、サンイデーさんのご厚意にも感謝いたします。

a0157968_13205451.jpg

色々な手芸を楽しんでいるYさん。
以前、サテンステッチなら図案を埋めて行くだけなので簡単かと思って、挑戦したけれど難しかったからとクロスステッチでリベンジ。
最後の巻きかがりをあせってしまい、納得いかないので家でゆっくりやり直してからパールを付けますとのことでした。


普段自分で作ることはないけれど、他の方の作品展や展示会に行くのが大好きというKさん。
ご主人が体調を崩して、その大好きな作品展などに行けなかったけれど、ご主人が元気になられたので、娘さんが勧めてくれて大好きなピンクッション作りに初挑戦。
最後の方になって
「覚えが悪いし不器用だから、こういったグループでするのは参加を避けていたけれど今日は親切に教えていただいて良かったです。
70歳を越えるとホント・・・・・・・・・」
「えっ~?!」
見た目では10歳はお若く見えていたので、一同ビックリ。
その娘さんが、デパートの下で待っていてくれているとのことで、出来上がったピンクションを見せられると喜んで帰られました。


一人黙々とマイペースで・・淡々と・・・
そんなイメージで針を動かしていたのは一番お若い(たぶん)Sさん。
途中から「楽しい~楽しい~」と。
今度は「うさぎ」とか「薔薇」とかの小さなモチーフをステッチしてみたいそうです。
普段何か作っているわけではなくて、糸切りばさみも、ワークショップに参加するために買ったと言ってましたが、初心者とは思えないほどの針の進め方で感心しました。


それからYuchicaさんがお友達のKさんと一緒に参加してくれました。
このお二人はさすが普段から針仕事をされている方たちという感じでした。
すぐにコツをつかんでルートも自分で見つけて進めてました。

余裕を感じるなぁ~
と私の方が安心したのか、気をゆるめてしまったのか?
とんでもないミスをしてしまい反省しています。
今対処法を考えておりますが、
Yuchicaさんには初めてということでお許し頂きたいとおもいます。

Yuchicaさんから、手作りのキャラメルケーキをいただきました。
もう、家族でおいしく頂いちゃいましたけど・・・
ごちそうさまでした。


反省することの多いワークショップで落ち込んでましたが、出来上がった時の皆さんの笑顔やお言葉を思い出してきて、それを励みにフツフツと“作りたい”気持ちがわいてきました。

ワークショップに参加された皆さま本当にありがとうございました。
[PR]
by big-bambooboo | 2013-06-03 15:43 | ワークショップ | Comments(2)

ワークショップの準備

a0157968_15113924.jpg

明後日のワークショップでは開始前にサンイデーさんで受け付けをお願いします。
また、好きな色の刺繍糸を選んで頂きます。
時間に余裕を持ってお越しくださいね。



ズボラな私ですが、数え切れないほど持っている刺繍糸はきちんとメーカー別、番号順に整理してあります。
それでも、他の方に見られるかと思うときちんと巻き直したりして・・・・
「今じぁないでしょ!」
糸の整理に時間をかけている場合ではないと思いなおして、
チャートを作ったり刺繍布をカットしたり
それからそれから・・・・汗 汗

今回は、DMC中心に100色ほど持って行きます。


a0157968_1743392.jpg

桜が3月に終わったと思ったら、5月中に梅雨入りしてしまいました。
屋外で行うわけではないけれど、やはり明後日は晴れて欲しいなぁ~
[PR]
by big-bambooboo | 2013-05-30 17:07 | ワークショップ | Comments(0)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30