カテゴリ:本掲載( 6 )

通帳ポーチ

a0157968_18234392.jpg

谷中のSLOWさんのオリジナルのキッチンクロスを作らせて頂いておりましたが、
リネンの方が廃番となり製作できなくなってしましました。

以前の質感とはちょっと違うリネンで、同じステッチを入れた通帳ポーチを作りました。
試作して、使い心地を確かめてこの大きさにたどり着きました。

もちろん、使う方が通帳以外のものを入れても構わないわけですが、
手芸店ではあまり見かけない、19㎝ファスナーを使って横幅ぴったり20㎝に仕上げてます。

a0157968_18385583.jpg

あまり独創的な作品を作ることはできないけれど、いつも心がけているのは丁寧な作り!
曲がっていたりずれていたりするのも、ハンドメイド感があって味わいがあるのかもしれないけれど、誰かが買い求めて使って頂くもの、私よりも販売するお店側の信用にも関わるので、
気になるようだったら、やり直しちゃいます。

a0157968_18474977.jpg

ちょっと日にちが経ってしまったのですが、
11/20発売の「nid」でSLOWさんが取材を受け、掲載されました。
行って見たい 手しごとの店という特集ページに
店主高松さんのお店や商品のこだわりなどが紹介されています。
(ちょこっとだけ私のルームシューズも紹介して頂いております)

ニッポンの イイトコ ドリ を楽しもう
でnid
いいものを大切に長く使おう~
と思わせてくれる本です。
是非、書店で覗いて見て下さい。
[PR]
by big-bambooboo | 2014-12-15 19:19 | 本掲載 | Comments(0)
a0157968_1795094.jpg

楽しみにしていたNHKの朝ドラ『花子とアン』が始まりました。
1年前に本掲載のために製作したプリンスエドワード島とアン。
久しぶりに開いてみました。



a0157968_17304548.jpg

先週帰省してきました。
母が今年80歳を迎えるので蔵王の麓の温泉で1泊、ささやかな「傘寿」のお祝いをしました。


a0157968_1805861.jpg父の分もう~んと長生きしてねと。














応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村
[PR]
by big-bambooboo | 2014-04-01 17:52 | 本掲載 | Comments(0)
a0157968_18373132.jpg

先日発売された「夢みるかわいい手づくり雑貨」に掲載していただきました。
古い物語のステッチをというお話を頂き、本掲載のために図案を考えました。
誰でも1度は本で読んだり、アニメで見たことがある、カナダを舞台にした『赤毛のアン』を選びました。
おしゃべりで明るく、生き生きとした瞳と豊かな想像力を持った少女アンを・・・・
(って、目がありませんが・・・)

a0157968_1838376.jpg

それから、
絶対入れようとアンの図案よりも先に作ったプリンセス・エドワード島のかわいらしい灯台。

作者のモンゴメリーが表現した
「サファイヤの玉石のように青々とした海」と
「愛らしいタンポポの花が黄色に染める島」
そんなイメージで。


そのほかにも数点、布小物も掲載されていますが、またの機会にご報告させていただきます~♪
[PR]
by big-bambooboo | 2013-03-21 19:00 | 本掲載 | Comments(0)
a0157968_16552510.jpg

「不思議の国のアリス」の物語を、色々な手芸や雑貨で描いた本が先日発売されました。
私のクロスステッチ作品も掲載していただきました。

a0157968_11171977.jpg

私が依頼されたのは、お話のところではなくカテゴリーの紹介ページと言ったところでしょうか?
この英文字をクロスステッチで、
あとはおまかせで、
アリスに関係なくてもOKです。と
どんな作家さんたちのどんな作品で作るのかもわからないないまま、やはりアリスのお話に合わせることにしました。
小さくなってしまって、背伸びをしてきのこの上を見上げるアリスが可愛いと思い選んだシーンと物語に出てくる動物たちに針や糸を持たせました。
絵心のない私が何度も図案を書き直し、糸の色に悩み、刺し直しも何度もして出来上がったのは夏前でした。
AMULETさんの西荻窪店閉店で出版が休止になった時にはお蔵入りになるかも、とがっかりしましたがこうして本の形になって本当にうれしい限りです。


a0157968_11133473.jpg

図案の中から選んで身近なものにクロスステッチをということで、ポーチに仕立てたものも紹介されています。
図案も掲載されていますので、好きな部分だけを選んでステッチを楽しんでみてください。

現物はまだ手元に戻ってきてなくて、もう一仕事あるらしいです。
日程は未定なのですが、新宿の紀伊國屋書店で本の隣に展示されるそうです。
本の宣伝?マスコットガール?キャンペーンガール的なものでしょうか笑
売上げに貢献できると良いのですが・・・・・・


a0157968_1272163.jpgあと1ページ。
雰囲気を変えようと思い、布と字体を変えて、お話に出てくる赤いバラとハートの王冠。

この本に関わった100人の作家さんが紹介されています。
もちろんその中に私も入っているわけなのですが、なんか不思議な感じです。
いつからか針を持つ生活をしていて、販売もするようになっていて作家に違いないのだけれど、アーティストなんて呼ばれて良いのだろうか??
私の人生設計の中にはなかったことだったから・・・



年明け1月7日にスカイツリーの撮影スポットで有名な押上の十間橋(じゅっけんばし)近くでAMULETさんが新しくオープンされます。
お店の雰囲気を考えつつ、よそではあまり見かけない新しいもので私らしさも失わないでという作品を・・・・今、頭の中でぐるぐる回っています。

いちごを頂いたのでクリスマスのケーキも作る予定、おせちもそこそこ作ります。
大掃除も・・・涙
宿題は来年まで持ち越しそうです。

年の瀬でお忙しいとは思いますが、お近くの書店などで見かけた際にはチョロッとでも覗いてもらえたら嬉しく思います。
[PR]
by big-bambooboo | 2011-12-23 15:23 | 本掲載 | Comments(2)
a0157968_15231945.jpg

AMULET・くりくり編集室で作られたかわいい本にいくつか作品を掲載していただきました。
書店での発売は5日頃ですが、オンラインショップではすでに予約受付が始まっているようなのでお知らせだけします。

私自身もまだ手にしていないので、くわしいことはまた後日報告します。
AMULETさんのHP,blogに何ページか載っていますので、覗いてみてくださいー
[PR]
by big-bambooboo | 2011-12-02 20:03 | 本掲載 | Comments(0)

ステッチイデーvol.14

a0157968_17716100.jpg

(株)日本ヴォーグ社さんより昨日発売された、ステッチイデーvol.14のhandmadeひろばのページに、作品を掲載していただきました。

ステッチの基本的なことから作家さんのうっとりするような作品まで、見応え、読み応えたっぷりの雑誌です。



a0157968_1716646.jpg春に甥の赤ちゃんの誕生祝いに作った「子育て応援グッズ」です。
ブログに載せた画像で応募したら、作品を送って下さいと連絡を頂きました。

現物はもう私の手元を離れてしまっていたので、急きょ手持ちの布で、ほぼ同じものを作りました。
しかも、締め切り間際でちょっとアタフタと作って送ったのが7月のこと!!

小さく掲載されただけなのに、年甲斐もなくうれしくて何度もページを開いちゃいました笑
多くの応募作品の中から選んで頂きありがとうございました。
[PR]
by big-bambooboo | 2011-10-12 18:15 | 本掲載 | Comments(0)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31