カテゴリ:イベント( 23 )

a0157968_16323019.jpg

Amuletさんで
くりくり展#12・くらしのなかでつかうもの
始まってます。

今回が最後となるため、
ひとりでも多くの方に作品を見ていただき
お迎えいただきたいという思いで、
期間限定「くらしのなかでつかうもの帖」
をネット上で刊行しています。

期間中都合がつかないとか、遠方で直接お店に行けない方も
メール、電話で問い合わせや、お取り置き、お買い物ができるそうです。

気になる作家さん、作品がございましたら
お気軽に連絡してみてくださいね~♪



a0157968_16385925.jpg

こちらは、ペンケースと紹介されていますが
私自身はメガネケースとして数年前から使ってます。
バネ口は開け閉めがラクチンだし、
厚いキルト綿を挟んでいるのでメガネを守ってくれてます。
もちろん、ペンケースとしてもOKです。


a0157968_164068.jpg

通販のカタログを眺める感じで、
お時間のある時に覗いてみてください。

私のは、実用性重視ですが、
個性的、独創的、今まで見たことがない、
そんな作品がいっぱい。。。。
[PR]
by big-bambooboo | 2016-10-03 17:34 | イベント | Comments(0)

イベント参加のお知らせ

a0157968_23173538.jpg



Amulet押上店でのくりくり展・くらしのなかでつかうもの
明日からです。
ルームシューズを数足ですが出品します。

今日の夕方搬入に行ってきて、
店主の石坂さんと久しぶりにお会いして色々話しこんでいたら
帰るときにはすっかり暗くなっていて、慌てて帰ってきました。

ルームシューズはリネンやコットン素材を使用してますので、
今の時期だと素足に、冬はソックス一枚では寒いという方にお勧めです。
汚れたら、ネットに入れて洗濯機で洗うことができます。

明日から10月。
日も短くなるわけだ。。。
スッキリ秋空待ち遠しいです。

[PR]
by big-bambooboo | 2016-09-30 23:58 | イベント | Comments(4)

イベント参加のお知らせ

a0157968_2150940.jpg


嬉しい御縁の繋がりでとても素敵なイベントに参加させていただくことになりました。
なんと九州は福岡県柳川まで海を越えてと言う感じなのです。
アトリエメイデンレーン主催の和雑貨の展示、販売会です。

ルームシューズは布製で、底も柔らかいので和室でも履いたまま座れるので
ちゃっかりと仲間入りさせていただきます

DMに載っている作家さんたちは、博多人形とか博多織、日本刺繍、和紙花・・・・
職人さん級の方ばかりです汗
しかも場所が場所です。
「お行儀よくしているんだよ!」
とよ~く言い聞かせて20足ほど箱に詰めて送り出します(笑)


a0157968_005422.jpg

a0157968_9392826.jpg

柳川でピンときた人もいるかと思います。
あの琴奨菊関の結婚披露宴が行われた会場内の料亭部分「松の間」です。
会食などでなくては、通常入館できないところで、窓からのお庭の景色も素晴らしいとのことです。
1日のみの開催ですが、お近くの方、是非足を運んでみて下さい。

[PR]
by big-bambooboo | 2016-04-05 23:10 | イベント | Comments(0)
a0157968_1125177.jpg

渋谷西武サンイデー5周年記念“SIBUYA HANDMADE EXPO”は今日から開催です。
先日の布小物の他に小さな動物ステッチのキーホルダー類も出品しております。

気に入って下さる方がいますように・・・

a0157968_11205027.jpg

昨日は一日会場にて、各地から送られてきた作品や商品の検品やディスプレーの準備作業のお手伝いをしてきました。
全ての作品が並べ終えるところまでいられなかったのですが、作家ひとりひとりが心を込めて作り上げた作品とAMULETさんプロデュースの会場は今まで見たこともない雰囲気だと思います。

ヴィンテージの手芸素材などのお店も出展していますので、ハンドメイドされる方も
他では見たこともない世界で一つだけのハンドメイド作品が欲しい方、見たいだけの方も
品薄になる前に覗いてみてください。


今回から作家さんが直接会場に納品したり、スタッフとして会場入りするときは、
社員と同じように、違うビルから入って警備員さんのチェックを受けます。
地下でいくつものビルが繋がっているようで、地図を見ながらでも迷い
途中で作業していたイケメンのお兄さんに聞いて目的の会場に辿りついた次第。
帰りはもう大丈夫!一人じゃないし。
1日作業を楽しくご一諸させていただいたYさんと地下に潜った途端ここはどこ?
状態になりまたまた、近くにいたイケメンお兄さんに聞いたら親切に送りとどけてくれました。
でも、教えられた道ではなく、扉をいくつか開けて
「ハイここです」
という感じだったので、私、たぶん搬出の時にまた迷うなっ・・・

でもお客様は大丈夫です。
渋谷ハチ公から2分。
西武A館エレベーターで7階まで上がり、扉が開いた瞬間に会場が目の前に広がってますから・・・
[PR]
by big-bambooboo | 2016-03-08 12:06 | イベント | Comments(2)

花嫁の父

先週末、姪の結婚式に出席してきました。


a0157968_11503467.jpg

父と娘どちらも涙をこらえているように見えます・・・
後で聞けば
「絶対泣かないと決めていたのに、お父さんが鼻をすすっているから~」と。

a0157968_1157484.jpg


「大事に育ててきた娘だ!これからはヨロシクたのむぞ~」
って思っているのかな?
と勝手に想像したり、
この道がずっと終わらなければいいのに・・・・
って、それも困るか(笑)



a0157968_1271731.jpg


More
[PR]
by big-bambooboo | 2014-11-04 12:46 | イベント | Comments(0)
a0157968_11475460.jpg

くりくり展#10
~くらしのなかでつかうもの~
2014.9/19(金)~9/28(日) 11:00~19:00
AMULET(押上店)にて→



22(月)~16:00
25(木)~18:00



今朝は今年1番の冷え込みだったそうで、ひんやり素足にルームシューズが重宝しました。
これから寒い季節に向ってソックス1枚では寒いとか、スリッパのパタパタが・・・
という方に布で作ったルームシューズ履いてみて欲しいとおもいます。
表、裏地に厚手の芯地を貼っていますので、最初はかっちりとした感じですが、履いて1週間ぐらいでリネンやコットンが柔らかくなってきて足に馴染んできます。
全て洗える材料で製作していますので、ネットに入れて洗濯機でも洗えます。

記念すべき10回目のくりくり展にお誘いいただき参加できてうれしい限りです。
スカイツリーのすぐ近くです。
AMULETさんの窓からもスカイツリーが見えます。
お時間のある方是非、お出かけになってみて下さい。
[PR]
by big-bambooboo | 2014-09-19 12:24 | イベント | Comments(0)
a0157968_1931290.jpg
a0157968_19311898.jpg

a0157968_20404681.jpg
今回は少々地味目の布合わせだったかな?

気を取り直してきれいな絵を・・・
a0157968_19313214.jpg

絵画を習っている友人がグループ展に参加するというので友人たちと観て来ました。
習い始めて数年で全然自信がないけど~
と控え目のお誘いだったけれど、とても素敵な作品で感激しました。
友人の許可を頂いておりますので、ポストカードになっているものを2枚だけ紹介します。。
左が「春の萌し」右が「ザリガニ釣り」
実際に現地に何日か通って描いてくるそうですが、
原画はペンの線がとても繊細で色はもっと薄くて
季節感や人の動きがよく表現されていてずっ~と観ていられました。

四季の風
~ペンで描く透明水彩画展~
8月9日(土)まで
10:30~20:00(最終日17:00まで)
有楽町 東京交通会館1Fギャラリー・パールルームにて

[PR]
by big-bambooboo | 2014-08-06 20:33 | イベント | Comments(0)

2013年の終わりに・・・

a0157968_13312693.jpg

今年も残すところ明日、明後日の2日となりました。
指を折って数えるほどでなくなりました。


結婚してずっと専業主婦だったのに子供たちが社会人になったのを機に、
仕事復帰した友人、
また、仕事を辞めたのを機に7年後の東京オリンピックにボランティア参加するために週1回大学で英語を学び始めた友人などなど・・・

私から見たら清水の舞台から飛び降りるくらいの決断と覚悟にも思えることなのに、難なく行動に移してしまう友人たち、あるいは長年仕事を続けている友人もその姿はとても眩しく見えます。

自分が情けなくてくじけそうになる時もあるけれど、
「ブログ楽しみにみてます」
とか
「大切に使わせて頂いてます」
などと言って頂けて、その言葉から励みを頂いているのは私の方なのですが、
もし、私の作品を手に取ったりブログを見てくれている方の心に少しでも寄り添っているのでしたら、とても幸せに思います。

毎年この時期になると書くのですが、どうにか針仕事とブログを続けることができました。
競馬場のサラブレットの馬ように颯爽と走れるといいのですが、
来年も「パッカラパッカラ♪」とのんびりとマイペースで行くと思います。

ただ、バイタリティある友人たちのことを思い返していたら
あんなものやこんなものも作ってみようかなぁ~と制作意欲が湧いてきました。

イベントや委託ショップで作品を手に取って下さった方、初めてのワークショップに参加して下さった方、ブログにお付き合い下さった方皆さま本当にありがとうございました。

   おだやかな良き年になりますようお祈りいたしております。




応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村

More
[PR]
by big-bambooboo | 2013-12-29 14:53 | イベント | Comments(0)
a0157968_2291862.jpg


街でもお店でも軽快なクリスマスソングが流れていて、この歳になっても、なんとなくうきうき気分!!

でも・・・
「もう、こんな時期かぁ~」
と年末の慌ただしさや、侘しさみたいな気分にもなって複雑な気持ちで冬の道を急ぎ足になってしまいます。

それは、たぶん、もう何年も定番になっている曲が流れているからではないかと思うのですが・・・


ここのところ、暖かい日が続いていますが、
17日からのイベント会場では雪降る森の中で100人の作家の作品が並びます。

色々なジャンルのハンドメイドの雑貨から、きっと「好き」なもの見つかると思います。
年末のお忙しい時期ではありますが、是非、見にいらしてください。



a0157968_23184433.jpg
※画像をクリックすると拡大します。





応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村
[PR]
by big-bambooboo | 2013-12-05 23:02 | イベント | Comments(0)
a0157968_1515755.jpg

くりくりテーブルマルシェ
『手芸美術館』
2013.9/1(日)~10/31(木)
10:00~21:00(日祝~20:00)
渋谷西武百貨店A館7階 手芸フロアー“サンイデー”



ビスコーニュピンクッションを伝統手芸風にという依頼を受けて製作しました。
伝統的かどうかわかりませんが、テーマが『手芸美術館』ということで、ちょっと絵画ぽく見えるように薔薇の花の部分を多色使いしてみました。

すでに展示の方は始まっています。
期間が2カ月と長いので追加できたらなぁ~と考えています。
また、暑さも落ち着くと思いますので、是非渋谷の方へお出かけになって見て頂けたら嬉しく思います。

応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村
[PR]
by big-bambooboo | 2013-09-04 16:03 | イベント | Comments(0)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31