カテゴリ:お出かけ( 80 )


2017年 03月 20日

マリーナにて

a0157968_2217339.jpg


日中はコート要らないほどのぽっかぽか陽気の三連休でした。。

いつもとは違う被写体を

なんて意気込んで行ったマリーナにて


a0157968_2218682.jpg


頭上を旋回している鳥が気になる

ピーヒョロロ~

と鳴いたのでトンビだとわかりました。。


a0157968_22182651.jpg


どんどん低空飛行になって、旋回を続けている


a0157968_22184873.jpg


ほとんど羽ばたきしないで、

気持ちよさそうに翼を広げている


a0157968_2219435.jpg


もう、首が疲れたよ~

と思ったとき、カメラ目線頂きました(笑)

意外と可愛い。。。
[PR]

by big-bambooboo | 2017-03-20 22:45 | お出かけ | Comments(10)
2017年 03月 06日

突然・偶然・それとも・・・

a0157968_10222794.jpg


あっ、カワセミ!!

一緒にいた夫が「どこ?どこ?」
私は「あそこ、あそこ」と指さしながらカメラ、カメラ!!

興奮して大声出しているのに
なんと。。。


a0157968_10224940.jpg


逃げるどころか、近づいてきて杭に留まってくれた

こんな真正面から見たの初めてです。
この目線は、思い込みではなく、絶対見つめられていますよね。。。

結構、見つめ合ったあと・・・(笑)




a0157968_1023653.jpg




a0157968_10233783.jpg


左、右も向いてくれた


a0157968_10235983.jpg


横からもと移動して撮っていても、じっとしていてくれたの

たまたま立ち寄った自然公園の小さな池での出会いと
独占状態だったことに感激して大興奮してしまいました。
[PR]

by big-bambooboo | 2017-03-06 11:33 | お出かけ | Comments(12)
2017年 03月 02日

ジョウビタキちゃん

a0157968_1625413.jpg


伊豆で出会った鳥ちゃんです。

木の上ではなく、芝生のお庭でひょっこり出て来て慌ててパチリ


a0157968_16263662.jpg


もしかしてジョウビタキ女子?

ジョウビタキ男子くんは前に会ったことがあるけれど、

女子は初めてです。。。


a0157968_1633554.jpg


この子が男子くん。。

男子くんに比べるとお色が大分控えめですね~




a0157968_16291398.jpg


なんか言った?

噂通り性格がちよっときつそうな感じ。。。


a0157968_162897.jpg


背中を向けて帰っちゃうのかと思ったので、

尾羽のグラデーションきれいね!!

と褒めてあげたら、立ち止まってくれて・・



a0157968_16303070.jpg


この、カメラ目線くれました。。。

やはり、素直でかわいいわ~
[PR]

by big-bambooboo | 2017-03-02 18:22 | お出かけ | Comments(8)
2017年 03月 01日

ヤマガラちゃん

a0157968_18323170.jpg


鳥の鳴き声が騒がしいと思って木を見上げたら
シジュウカラの団体さん。。

その木から離れて行くオレンジっぽい小さな鳥ちゃん
追いかけると別の木に留まってくれた
けど
恥ずかしがり屋さんなのか顔を隠している。。



a0157968_18331763.jpg


あらっ、
木の芽を食べているのね!!

叱ったつもりはないんだけれど。。。




a0157968_18361957.jpg


三つ指ついて謝らなくても。。。(笑)

都会の鳥と違って純粋だわ~

でもそのトレードマークの頭の白い縦線で名前がわかりました。

a0157968_1835118.jpg





a0157968_18352818.jpg


かろうじて目が写っている?

後ろ姿がないのが残念ですが、

出会って撮れましたぁ!!

の証拠写真として。。。
[PR]

by big-bambooboo | 2017-03-01 07:10 | お出かけ | Comments(8)
2017年 02月 27日

silent

a0157968_145087.jpg


ギラギラと太陽が照りつける真夏の海と空の色でもなく

鉛色の寒々しい色でもなく

ただただ光っていた。


波の音さえも聞こえない

静かな早春の海。。。


a0157968_1403058.jpg



それもそのはずで

結構離れた高台から望んでいるので波の音までは聞こえるはずないのですが。。笑

普段からボ~ッとしているけれど、

何も考えず、ずっと眺めていたい

と思ったのでした。
[PR]

by big-bambooboo | 2017-02-27 17:28 | お出かけ | Comments(8)
2017年 01月 13日

最後まで#2

a0157968_1751947.jpg

先日、梅の花咲き始めたかな?
と思って行った向島百花園

カワセミ君に出会い、しばし追いかけて楽しんだあと。。。


a0157968_1754398.jpg

セピア色になったお花ちゃんたちに夢中になってしまいました。。


a0157968_1761645.jpg


最後まで本当に美しい。。。

[PR]

by big-bambooboo | 2017-01-13 18:02 | お出かけ | Comments(2)
2017年 01月 09日

君の名は?

そろそろ梅の花が咲き始めてるかな?
と思って久しぶりに向島百花園に出かけてみました。

間もなく、バズーカおじ様が
「今日来ているよ~でも、見失っちゃったよ~」
えっ、何が来ているの?と聞く間もなく
一緒にきょろきょろしていると・・・
小さくて青く光っているものが飛んで行った。。。


a0157968_1903593.jpg

確かこっちに来たはず、と池にかかる橋の上に佇んでいると
「橋の下か松の木にいるよ。そこがお気に入り場所だから。。」
そぉっと橋から離れてみると
バズーカおじ様のいう通り橋の下で発見。



a0157968_193581.jpg

うわ~今年はなんかいいことありそうなんて同じポーズばかり撮っていたら
サーッと水に飛び込んで、何かを捕ってきた。
そして


a0157968_1941114.jpg

もう一つのお気に入りの場所、松の木でお食事かしら?

捕ってきたものを木に叩きつけている。。。
あっ、落としちゃった、探している、ばかだなぁ・・

とリアル解説聞きながら、私はあわわあわわとカメラ向けていただけ。
バズーカおじ様のカメラには池のザリガニをくわえたカワセミがきちんと収められていました


a0157968_1942723.jpg

で、今日のタイトルですが、
この鳥はなんていう子でしょうか?

[PR]

by big-bambooboo | 2017-01-09 21:12 | お出かけ | Comments(10)
2016年 12月 27日

丸の内イルミネーション

a0157968_22521646.jpg




クリスマスイヴの日。
我が家は、家族が揃わないので普通の夕飯でいいよ
と言われ、夕方急いで東京へ。。。

Kitteもすごい人でしたが、仲通りもものすごい人でした。
丸ビルでは、プロジェクションマッピングを放映していて
これまたすごい人で入れない。。。

すごい人、すごい人ばかり言ってます。。(笑)



a0157968_22532445.jpg

Xmasツリーなどは、終了してますが
丸の内イルミネーションは2月19日までなので、
また、行けたらなぁ~
なんて思って帰ってきたのでした。。

[PR]

by big-bambooboo | 2016-12-27 00:00 | お出かけ | Comments(0)
2016年 12月 20日

Pastoral#3

a0157968_10173268.jpg


私たち4人きょうだいのうち、男は兄だけ。
その兄がちょっと、大きな手術をしたので、
今回の帰省は、兄のお見舞いがメインの目的。。

残りの三姉妹でお見舞いに行ったのですが、
まぁ~女子トークおばさんたちピーチクパーチクと
おしゃべりに花が咲いてしまい、兄に注意されてしまったりと
お騒がせなお見舞いになってしまったのでした^^^


術後の経過が良くて、予定より早く退院できたと、
連絡があってホッとしているところです。


お見舞いの帰り道で撮影したこののどかな田園風景
晴れていれば、遠くに蔵王連峰が望めるのですが、
この日はガスっていて見えませんでした。


コンクリートジャングルでの生活のほうが長くなってしまいました。
子供のころ、普通に見ていたこんな景色が新鮮で
同じような写真たくさん撮ってきてしまいました。。。。
[PR]

by big-bambooboo | 2016-12-20 12:00 | お出かけ | Comments(6)
2016年 12月 17日

Pastoral#2

a0157968_18174448.jpg

朝起きて、薄っすらと雪が積もっていた日が2日ほどありました。
一面真っ白になるくらい降ってくれたら。。。
なんて、無責任に思ったりして。。。

a0157968_19245471.jpg




朝は弱いのですが、頑張って早起きして、
長靴借りて、何度も滑り落ちそうになりながら
小高い丘を登って登って。。。

わぁ~
日が昇ってしまう。。。

a0157968_1818362.jpg


この日が仙台で初積雪を観測した日。
東京が、11月に早々と観測したもので遅れること2週間以上ということ
になって、なんか変なのぉ~


日中は、東京と変わらないくらい穏やかで、
朝降ったこの雪も消えちゃいました。。。
[PR]

by big-bambooboo | 2016-12-17 19:01 | お出かけ