カテゴリ:針シゴト(刺繍以外)( 28 )

ウールのルームシューズ

a0157968_09023356.jpg


ウール生地で作ったルームシューズです


やはり地味
渋いでしょうか?(笑)

巾着袋お付けします

Mサイズ 23〜23.5㎝
Lサイズ 24~24.5㎝

是非、手に取って
足を入れてみてくださいね



*



私もウールのルームシューズをこの季節になると履きます
4シーズン目になりますが
底のデニムが破けもせず、いい色になってきました
案外、滑らないので皮をつけたりしていません



*





明日からのイベントのDMです
画像クリックで拡大してご覧ください

a0157968_18122414.jpg
a0157968_18133507.jpg



[PR]
by big-bambooboo | 2017-11-22 11:01 | 針シゴト(刺繍以外)



a0157968_20485894.jpg



スリッパのパタパタと
椅子に座って足を組んだ時に脱げるのが気になって作り始めた
スリッポンタイプのルームシューズです
素足でも麻素材が心地よく
寒い日はソックスの上に履くととても暖かいです

表、裏、底の生地全てに芯を張り、
間に起毛の布を,底には厚手のフェルト2枚縫い合わせて挟んでいます
汚れたら手洗いかネットに入れて洗濯機でも洗うことができます



Mサイズ  23.0~23.5cm
Lサイズ  24.0~24.5cm


こちらは谷中のSLOWさんで取り扱って頂いております





先日納品に行った時、
最近はその場でスマホで値段チェックしたりするお客様もいたりと。。
時代の流れで仕方がないのかもしれないけれど
実店舗では商品を見るだけで購入はネットで安くのスタイル

私も多くはないけれどネットでポチッとお買い物するから
何とも言えないけれど。。。。

難しいですね

時代が変わりましたね


店主の高松さんとそんなおしゃべりしてきました。。。
腰の持病を悪化させてしまい週に4日だけの営業ですが
ひとりで頑張っていらっしゃる姿からいつも刺激をもらってきます




a0157968_22205722.jpg


これはプレゼント用に作りました



****



11月と12月にイベント参加いたします
ルームシューズと刺繍の布小物を出品する予定ですが
その間に帰省もしなくてはいけなくて。。。^^;


気持ちに余裕がなくてコメント欄を閉じてばかりです
時間の使い方が下手なのですね(ガンバレ~私)

長々と読んでくださってありがとうございました♪











[PR]
by big-bambooboo | 2017-10-26 23:47 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(12)

やる気・本気・根気!!



今日から10月。。。

カレンダーも残り3枚と思うと少々あせります



a0157968_22344066.jpg


久々にエプロン作りました

黒い紐をキュッと締めるとやる気スイッチが入る!!
(ような気がします)




****




寝違えて左に首が回らなくて本当に痛かったのは、3~4日ほど

その後もなんだかスッキリしないと思ったら肩も凝って来て

それも左側だけ。。。
そうなるとやる気も根気もなくなってしまう
何か他の病気?
いやいやこの食欲でそれはないな。。(笑)

枕が合わないか
視力低下か
とブツブツ言っていたら
気合と運動不足だと夫に言われた^^











[PR]
by big-bambooboo | 2017-10-01 23:53 | 針シゴト(刺繍以外)

GWスタート

a0157968_21531271.jpg


GW始まりました。
連続休暇で海外旅行へ行く予定・・・
などはなく、近場をウロウロするくらいでしょうか?!

昨日一日降っていた雨も上がりGW前半は天気に恵まれるとのことですが、
強風で夜中に何度も目が覚め、結局朝、早起きしてしまいました。
お蔭でちょっとだけ、少しミシンかけできました。

お昼過ぎに区のお祭り?イベントに出かけたら大変なことに・・・
夜中からの強風が止んでいなくて、、
風に向って必死に自転車のペダルをこいでも進まないし、
目も痛いし、髪の毛が顔に当たって痛いし、かと思えばおでこがカパッと丸出しになったり・・
夫ともう笑うしかないような状態でやっとたどり着いたら、
もうほとんどの出展ブースは店じまい状態(涙)
それもそのはず、広い公園は砂嵐でとても食べ物など扱えない状態になってました。
テントが飛ばされるんじゃないの?
と怖くなるくらいの風でした。
毎年、各地からの物産品や花鉢など買ってくるのですが、
今年は残念な気持ちでまた、強風と戦いながら帰ってきたのでした。


a0157968_22462286.jpg
明日からは穏やかな天気になりますように・・・・


More
[PR]
by big-bambooboo | 2016-04-29 23:14 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(0)

新しい相棒

a0157968_1015130.jpg

使っていた家庭用ミシンの糸調節がいまいち上手くいかず、
とうとう職業用ミシンを買いました。

数えてみたら14年経っていました。
古くなったからか、ルームシューズの厚さと硬さに悲鳴をあげてしまったのかわからない・・・

ミシン屋さんに家庭用ミシンでよく縫えてましたねぇ~
と感心されました。

職業用ミシンってサササ~とプロの人が縫うイメージでハードルが高いと思っていたけれど、
使ってみてその逆でした。
もちろんそういう方用でもあるけれど、技術のない人を補ってくれるすぐれものです。
厚物でも安心だし、フットコントローラーと膝のレバーを使えば、ずーっと両手が使えるのでカーブばかりのルームシューズ作りも大分はかどりそうです。

気持ちよく縫える・・・・
たくさん縫いたい・・・・


a0157968_16393092.jpg

そう思っていた矢先
夫がインフルエンザにかかってしまいました
ワクチンを打っていたので軽く済んだのですが、解熱後2日間は休まないといけないとのことで
「こんな堂々と休める理由はないなぁ~」
って。


これから仲良くしていきたいと思います。
新しい相棒くんと・・・
[PR]
by big-bambooboo | 2016-02-25 17:39 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(0)

爆買い?!

a0157968_178874.jpg

街を歩いているとき、突如真っ赤なドアや、窓枠のカフェなんかを見て、
あら、カワイイ~
なんて思うことありませんか?
そんなイメージで作ってみたルームシューズ。

この真っ赤は、今までとはちょっと違う雰囲気で衝撃的だったかぁ(笑)
これを作っているとき、夫の目がドキッとしているように見えたような・・・

a0157968_1782932.jpg

日暮里繊維街には自転車ですぐ行けます。
布が増えないよう、あまり近寄らないようにしています。
でも、つい足が向いてしまうこともあります。

トマトに寄ったら案の定混んでいました。
この時期入園、入学準備のために小さなお子さん連れのママさんたちが加わるのですごいことになってました。
以前からサリーを身にまとったインド人など南アジア系の人は見かけてましたが、
なんと中国人も見かけるようになりました。

本当にどこに行っても中国人多いですよね~

人の多さに圧倒されて、安田商店へ・・・
お店のご夫婦とゆったりと楽しいお話ししながら選んでいるうち、
あの色もこの色も・・・
と、もう止まりません汗

しかも、地味色
じゃなくて落ち着いた色ばかり。

日暮里とは言え、リネンなので私にしては爆買い級のお買いものです。
やっぱり危険地帯です・・・・
[PR]
by big-bambooboo | 2016-02-11 18:12 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(0)

Yellow

a0157968_9392577.jpg

2月になりました。
月初めと週初めが重なって今日から気を引き締めて行こう~
と自分に言い聞かせてちょっぴり早起き。

今年はうるう年とはいえ2月はあっという間に過ぎてしまうからね~

a0157968_9432153.jpg

柔らかな日射しや甘い香りが春の訪れを教えてくれているよう・・・・・


ずっと続けること、新しいことへの挑戦!!
楽しい時間でもあるけれど、
時には胃が痛くなるほど悩んで心が折れそうになることもあります。
自分で限界を作るな!
不可能だと思わない限り可能性はある。
今年は松岡修造さんばりに自分を鼓舞していきたいと思っています。
ちょっと暑苦しいか?(笑)
[PR]
by big-bambooboo | 2016-02-01 10:34 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(0)

切る 切る・・・

a0157968_17545579.jpg

新年になってからルームシューズのパーツ作りしてます。
ここに写っているのは外底と内底と裏アッパーと呼ばれる部分
全てに厚手の接着芯を貼り、型紙の通りに丁寧に切ります。
この他にもまだパーツが必要です。

工場のように機械で何枚も一度に切るわけではなく、
一枚一枚ひとりで黙々と切っていたら、
指にはさみダコができてしまいました涙



a0157968_18203898.jpg

今朝起きたら雪が積もってました。

明日は晴れそうなので,融けて消えてしまうね~
[PR]
by big-bambooboo | 2016-01-18 18:39 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(0)

GOLD #2

a0157968_1827392.jpg

今日は昨日までの暖かさから一変
肌寒い一日でした。

日当たりが良い我が家も、今日のような日は靴下1枚では寒い・・・



a0157968_182583.jpg



a0157968_18252928.jpg


地球規模で温暖化が進んでいるらしいけれど、寒い日は寒い。
朝、ぬくぬく布団からなかなか抜けだせない~
[PR]
by big-bambooboo | 2015-12-23 18:54 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(0)

元気でしたよ~!!

a0157968_14461789.jpg

とっても久しぶりのブログ更新となってしまいました。
2カ月以上も間が開いてしまい、その間豪華客船で世界一周してましたぁ~

なんてわけはなくて・・・
前半は家の中の収納を見直してました
片付けているうち、気が付きました。
押入れの半分以上占めているのは私の手芸用品だということを・・・
家族に言う前に何とかせねばと、
家族全員の枕カバー、クッションカバー、自分用のバッグなどなど
ダダッ~っと作ったりして大分布を消費したのですが、
ま~だまだスッキリしません涙

a0157968_1535482.jpg

季節は一足も二足も先に進んでしまいました。
ストライプ?ボーダー?のルームシューズを作りました。
今回は動物刺繍入りの巾着付き、ブックカバーやポーチなどと
くりくり渋谷店の方に先週納品してきました。

こんな感じ好き!と思う方いらっしゃるかしら?


知人へのお土産を買うために和菓子屋さんに行った時のこと。
ポイントカードをレジに通した瞬間
パンパカパ~ン♪・・・とファンファーレが鳴り、店員さんが
「おめでとうございます」と言うので、
「何か当たったのですか?」
と聞くと
「今月お誕生日ですよね?おめでとうございます。」
「おめでたい歳でもないのですがぁ~」
と照れ笑いをしていたら、
「まだまだお若いじゃないの~」
見渡せば店員さんも、余りにも大きな音でファンファーレが鳴るものでニコニコと私たちのやりとりを見ていたお客様たちも、私より人生大先輩という感じの方ばかり。
まだまだ、私、若造でした。

怠けていられませんね。
[PR]
by big-bambooboo | 2015-11-09 16:06 | 針シゴト(刺繍以外) | Comments(0)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31