Lotus #2



a0157968_21004609.jpg



前回の記事でどこか地方の蓮池のようと書きましたが
実際はこんな高層マンションやビルに囲まれた都心の蓮池

いくら探しても可愛いケロちゃんは見つかりません。。



a0157968_21452052.jpg

トンボは飛んでます
ビュンビュン・・元気いっぱい

やっと、留まってくれた
この子はシオカラトンボ君?



a0157968_21455399.jpg


それで、この子はシオカラトンボの♀のムギワラトンボちゃん?

生き物に詳しいブロ友さんのところで得たにわか知識です

自信ないです。。



a0157968_21461885.jpg

トンボの世界も奥が深い。。。

水の中で暮らしていたヤゴがトンボになること自体
子供の頃から不思議でした








[PR]
Commented by purebliss at 2017-08-08 10:00
おはようございます^^

真面目に 大都会の真中にこんなに広い蓮池があるなんて びっくり!
大阪 神戸って 都会の中の緑が少ない気がします
なので やっぱり 東京は 色んな意味で 憧れの地 なんですよ(笑)

私は 最後の すずめちゃんが好き♡
蓮の花も 重たい鳥にガシっと 掴まれて ちょっと迷惑だろうなぁ^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2017-08-08 11:02
こんにちはー
今はどうか分からないけど、弁天堂の近くにたくさん居ましたよ。
可愛いのじゃなくて、ツチガエルって言ってでかくてゴツいのが^^; 
植物園側の池にはザリガニが居て、タコ糸にイカくっつけて釣ったなあ。
釣ったあと爆竹カマしたり・・・
手前の池には雷魚が居て、パンツ一丁で飛び込んで捕ろうとしたりしました^^;(小学生時代ね^^)

あっ、蛇はまだ弁天堂の裏辺りに居ますぜ。
Commented by big-bambooboo at 2017-08-08 15:23
pureさん♡

コメントありがとうございます♪
真面目に、東京都心って緑の大きな公園多いんですよ〜(^_-)
皇居や新宿御苑、明治神宮などは高層ビルなどから眺めると
こんもりと緑の森に見えますから。。
スズメちゃんも必死に掴まってお花見してましたよ〜笑
Commented by big-bambooboo at 2017-08-08 15:36
オレさん♡

コメントありがとうございます♪
ツチガエルですか?
弁天堂の裏の所で亀や鯉が沢山いましたが
その辺りでしょうか?
蛇もですか?あまり出会いたくないです(゚o゚;;

沢山といえば、弁天堂の横で、鳥達に豪快にえさをあげている人達がいて
その一角は物凄い騒ぎですが、知ってますか?
あの数は、まるでヒッチコックの映画の世界。。。。私はちょっと引きますね〜^^;

オレさんの子供時代は不忍池でやんちゃ出来たんですね〜〜
今は釣り禁止の立て看板ありますし、もちろん飛び込みも禁止ですからね!笑
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-08 17:57
こんにちは。
トンボさん、きれいに撮れているなあ。
2枚目の子は、オオシオカラトンボ君です。
少々おデブなのと翅の付け根が黒っぽいので分かりますよ。
3枚目は、ムギワラトンボさんです。
2枚目の子より、スマートでしょ。笑
上野のお山があるので、オオシオカラさんも住んでいるようですね。
この子は、どちらかというと山ぎわが好きなんです。

弁天堂のあたりで、カメさんがたくさんいたのを私も見ましたよ。
何か、すごい数だったような・・・。
Commented by big-bambooboo at 2017-08-09 11:41
okuryuさん♡

コメントありがとうございます♪
この子はオオシオカラトンボ君でしたか?
並んでいるのを比べればなんとか見分けることができますが、
単体だとムズカシイですね〜(゚o゚;;
ムギワラトンボさんは💮ですね!

不忍池でかわいいケロちゃんは見つかりませんが、
亀さんはズラリと並んで甲羅干ししてました。。。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2017-08-07 23:31 | ひとりごと | Comments(6)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30