「不思議の国のアリス」を手芸で

a0157968_16552510.jpg

「不思議の国のアリス」の物語を、色々な手芸や雑貨で描いた本が先日発売されました。
私のクロスステッチ作品も掲載していただきました。

a0157968_11171977.jpg

私が依頼されたのは、お話のところではなくカテゴリーの紹介ページと言ったところでしょうか?
この英文字をクロスステッチで、
あとはおまかせで、
アリスに関係なくてもOKです。と
どんな作家さんたちのどんな作品で作るのかもわからないないまま、やはりアリスのお話に合わせることにしました。
小さくなってしまって、背伸びをしてきのこの上を見上げるアリスが可愛いと思い選んだシーンと物語に出てくる動物たちに針や糸を持たせました。
絵心のない私が何度も図案を書き直し、糸の色に悩み、刺し直しも何度もして出来上がったのは夏前でした。
AMULETさんの西荻窪店閉店で出版が休止になった時にはお蔵入りになるかも、とがっかりしましたがこうして本の形になって本当にうれしい限りです。


a0157968_11133473.jpg

図案の中から選んで身近なものにクロスステッチをということで、ポーチに仕立てたものも紹介されています。
図案も掲載されていますので、好きな部分だけを選んでステッチを楽しんでみてください。

現物はまだ手元に戻ってきてなくて、もう一仕事あるらしいです。
日程は未定なのですが、新宿の紀伊國屋書店で本の隣に展示されるそうです。
本の宣伝?マスコットガール?キャンペーンガール的なものでしょうか笑
売上げに貢献できると良いのですが・・・・・・


a0157968_1272163.jpgあと1ページ。
雰囲気を変えようと思い、布と字体を変えて、お話に出てくる赤いバラとハートの王冠。

この本に関わった100人の作家さんが紹介されています。
もちろんその中に私も入っているわけなのですが、なんか不思議な感じです。
いつからか針を持つ生活をしていて、販売もするようになっていて作家に違いないのだけれど、アーティストなんて呼ばれて良いのだろうか??
私の人生設計の中にはなかったことだったから・・・



年明け1月7日にスカイツリーの撮影スポットで有名な押上の十間橋(じゅっけんばし)近くでAMULETさんが新しくオープンされます。
お店の雰囲気を考えつつ、よそではあまり見かけない新しいもので私らしさも失わないでという作品を・・・・今、頭の中でぐるぐる回っています。

いちごを頂いたのでクリスマスのケーキも作る予定、おせちもそこそこ作ります。
大掃除も・・・涙
宿題は来年まで持ち越しそうです。

年の瀬でお忙しいとは思いますが、お近くの書店などで見かけた際にはチョロッとでも覗いてもらえたら嬉しく思います。
[PR]
Commented at 2011-12-26 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bambooboo at 2011-12-27 14:09 x
鍵コメントAさんへ
はじめまして★
コメントありがとうございます。
クロスステッチは時間がかかりますが、だんだんと形になってくると楽しくなってきますよ。
是非小さな図案からチャレンジしてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2011-12-23 15:23 | 本掲載 | Comments(2)

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30