人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凛々しさ

凛々しさ_a0157968_16353126.jpg

      クリスマスまであと1カ月!
      もうツリーとか飾ったでしょうか?



凛々しさ_a0157968_17312497.jpg


凛々しさ_a0157968_1773462.jpg上野公園、不忍池の蓮。
夏の間、優雅に咲いて魅せてくれた花はとうに枯れてしまったけれど、この黒くなった花托も味があります。
蜂の巣に似ていることから「ハス」の名前がついたのもこれを見れば、納得です。
この中にある実は青いうちに採取すれば生でも食べられるそうです。

実は食べたことないけれど、地下茎は野菜のあのレンコン(蓮根)です。
これから、葉もこの花托もだんだん枯れて水の中に沈んでいき、翌年の夏にまた花を咲かせます。

すぅーと立っている姿は凛々しく見えました。
もうちょっと頑張りますか!!と
名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2011-11-23 18:27 | お出かけ | Comments(0)