人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デビュー

デビュー_a0157968_17235942.jpg
デビュー_a0157968_17241864.jpg


東京都心でも昨日は雪が降り、今日は雨でとても寒いです。
574mまで成長したスカイツリーは雲の中にすっぽりと隠れてます。
この画像は先週の朝6時ごろのものですが、きれいな三日月と思って見ていたら、その三日月が2本並んで見えるので、起きてきた夫に聞いてみた。
「あの三日月おかしくない?2本ない?」と。

おかしいのは私の目。
もともと軽い乱視だったけれど、三日月をじっーとみていたら2本から3本にも見えてきた。

昨年末から本を読む時に少し離してみるようになり、とても疲れるのでなかなか進まない。

いよいよかと診てもらったら、軽い近眼、軽い乱視、軽い老眼だそうです。
見えにくいのをがまんして見ていると、疲れるので眼鏡をかけたほうがいいということでとうとう作りました。

この歳まで私の生活には眼鏡はなかったから、なんか変な感じです。
息子からは
「そんな細かい刺繍ばかりしてるからだよ~」
あのね、老眼は何かしたからってなるものではないんだって!!

それに、小学生の時から近眼の息子に言われたくないんですがぁ~笑


それから歯がしみるので診てもらうと
「知覚過敏です。お薬を塗っておきますが、一時的なので毎日シュミテクトで磨いてください。」
と、まるでTVコマーシャル状態で、早速その日にシュミテクトデビューしました。
これも、年齢によるもので歯茎が退縮していくからなんだそうです。


デビュー_a0157968_18121739.jpg


もうひとつデビューしたものが、ずーっと気になっていたみすや針
京都三条の400年もの歴史ある針専門店です。
女性が縫物するのが当たり前だったころは、荷物にもならない針は京土産としてとても重宝されていたそうです。
縫物するひとが、めっきり減ってしまった今でも、知る人ぞ知る存在なのですが、どこにも卸をしていないんです。
針を買いにちょっと京都までというわけにもいかないので、思いきってポチッと。
刺し心地は以前使っていたものとの違いはよくわかりませんが、確かに糸が最後まで抜けにくいようです。
きっと針穴に工夫が施されているんだと思います。

眼鏡はまだできてきませんが、今週はこんなデビューが重なりました★
名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2011-02-12 18:38 | ひとりごと | Comments(0)