人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lesson


Lesson_a0157968_1733012.jpg


今さら?

本格的に習ったわけではないのでホントに自己流の私のクロスステッチ。
基本的にはひとつの作品で×の上になる向きが同じであればあとはあまり決まりごとはないのだけれど・・・
裏が縦、縦、と糸が渡ることにこだわる人もいます。
これは小さな図案なら不可能ではないけれど、そうなるには上になるほうから刺して後で下になる方をくぐらせたり、手間がかかるうえに肝心の表がふくらみのあるきれいな×になりません。
だからなるべく×の4隅がふさがらないように、次に刺すところを考えながら進んで行きます。

それから、一筆書きにも似たような感じで途中で糸をなるべく切らずに済むようにどこから刺し始めてどう進んで行こうかと考えるんだけれど、これはきっと10人いたら10通りの進み方をするんじゃないかと思います。
ステッチャーの一番の悩みというか、老化防止になるのは手先を動かすことより、このパズルを解くように頭をつかっていることのほうかと思うのは私だけではないはず・・・・★



Lesson_a0157968_18274592.jpg


私の作る作品には裏をつけるのでステッチの裏は見えないのですが、やはり裏がメチャクチャなものはあまり表もきれいには刺せていないのではとおもいます。
そこで、表に響かない裏の糸の渡し方をして表の×の美しさ重視でということで、今までとは違う進み方とか試しているのです。
進まないのでつまらないです。
でももうちょっと、試行錯誤、練習してみます。

裏側初公開です。

Lesson_a0157968_18275716.jpg


お恥ずかしいものですねぇ~
手芸屋さんとかで、作品の見本が展示されていたりすると、ペロッと裏をめくって見てしまうイヤラシイお客なのに・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2011-02-05 19:00 | 針シゴト(刺繍) | Comments(0)