人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・里帰り


私が帰省していた間、雨が全然降らずことのほか暑かったです。
そこで
涼をもとめて七ヶ宿方面へ出かけてきました。
宮城県白石市から山形県へぬける国道113号線を約20K程のところにある七ヶ宿。
江戸時代、陸奥、出羽の諸大名の参勤交代の要路として、羽州街道と奥州街道を結ぶ街道の宿場町として、栄えていました。この街道沿いに7つの宿場が置かれていたことが町名の由来だそうです。

七ヶ宿に行く途中で天然記念物指定の材木岩を見物。
宮城県沖地震の時、手前の方が一部崩れてしまったそうです。

続・里帰り_a0157968_1865869.jpg


約20年前にできた七ヶ宿ダム。
宮城県最大のダム湖で宮城県民の大切な水がめです。

続・里帰り_a0157968_18145652.jpg


7つの宿場のうちのひとつ、滑津(なめつ)にある滑津大滝。
幅30m高さ10mの滝で、みんな思わず裸足になりはしゃいでいました。
(もちろん、私も)

続・里帰り_a0157968_1819266.jpg


例年もっと水量がありこの階段をのぼる時にびしょぬれになることも・・・・

続・里帰り_a0157968_18192794.jpg


階段をのぼるともう1段滝があります。

続・里帰り_a0157968_18195670.jpg



続・里帰り_a0157968_18201962.jpg滝はこの階段を下りた50mほど下にありますが、結構な数です。
はーはー言いながら母も上って来ました。
出かけている時は気付かなかったけれど、3人で打ち合わせしたかのような洋服の色に今気付いて笑ってしまいました。
楽しい夏の思い出ができました❤



Too-tikciさんから9月のイベントのお誘いのTELをいただき、参加させていただくことになりました。
ちょっとドキドキなのですが、チャレンジしてみようと思います。
詳細がわかり次第またお知らせします。
そろそろ、エンジンかけないとです~
Commented by yuchica at 2010-08-27 20:17
こんばんは。初めまして、yuchicaと申します。

私もToo-tickiに作品を納品しています。
昨日、bamboobooさんのばねポーチを買いました♪
大好きな生地合わせ&丁寧な刺繍がとっても好きです!
大事に使わせて頂きます。

私のブログで紹介させて頂きました。
よかったら見て下さい。
9月のイベントにも参加します。お会いできるといいですね♪
よろしくお願いいたします。
Commented by big-bambooboo at 2010-08-28 13:52
yuchicaさんへ
初めまして☆
コメント、そしてお買い上げ頂きましてありがとうございます。
私も、9月のイベントでお会いできるのを楽しみにしています。
まだまだ、暑い日が続きそうですが、制作がんばりましょう~ね
名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2010-08-20 19:27 | お出かけ | Comments(2)