人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのことや何気ない毎日のことを綴ってます


by Bambooboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モラル?

モラル?_a0157968_19265669.jpg

日曜日に図書館に行った時のこと。
本を探していると、どこかで紙芝居か本を読んでいる女性の声がします。
日曜日なのにお話会かしら?
そう思いながら目当ての本を借りて、隣の部屋の子供コーナーへ
図案の参考に絵本を見るため時々おじゃまします。
そこに、声の主がいました。ママが3~4歳くらいのお嬢さんにそれはそれは感情豊かに本を読んであげていたのです。
でも、変です。
そのお譲ちゃんママに背中を向けて別の本を見ていますよ。
そこにパパが来て「○○全然聞いてないよ~」
するとママ「いいのよ、耳からちゃんと入っているから」と、また読み続けるのです。
確かに聞こえてはいると思います。隣の部屋まで聞こえましたから~
ママが読んでいる中「○○でごはん食べるんだよね~早く行こうよ~」と子供が騒ぎだしたのです。
「さぁ、行こう行こう」と父と娘は帰り支度。
そこで、やっとママ読むのを止めて「1冊しか読めなかったじゃない!」と積み重ねてあった何冊かの本を貸出しカウンターへ・・・・
笑える話にも思うけど、一番おかしいなーと思うことは、図書館中に聞こえる声がしているのに、図書館の人も注意しなければ、周りの人も普通に本を読んでいることです。まさか、みんな自分の本を読みながら耳から聞いてるわけはないと思います。

また、昨日地下鉄に乗った時のこと。
向かいに座っていた女性が前髪をピンでとめたかと思うと、ローションをコットンでパンパンパン、次から次とメイク用品を出して・・・・見ていたいような見ていたくないような~そんなこと考えていたら芸術的なアイメークまでできあがってしまいました。これは、行きのことで帰りには、やはり、若い女性がサンドイッチを立ったまま食べていました。

注意されて「反省してま~す。」は反省になってないと叱るなら、きちんとその前に教えていない大人が反省すべきだと思います。私自身も偉そうなことは言えません。自分の常識は他人にとって非常識、他人の常識は自分にとって非常識ということも多々あります。

公の場でも自分の家になってしまっていて、本人も周りの人も他人のことが気にならない人が増えていることは確かだと思います。

大きなお世話ですが、
ファミレスでの楽しいお食事がママの朗読付きになっていないことを願いながら帰ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by big-bambooboo | 2010-02-23 21:22 | ひとりごと | Comments(0)