2017年 03月 24日

アトリちゃん

a0157968_14453998.jpg


お墓参りをして、ハクモクレンを撮った後、

足元に小さな可愛い子見っけ!!

しばし、しゃがみこんでいると目の前の低い木に鳥が。。。。

スズメじゃないぞ~

と思ってカメラ向けたら

逃げられた。。。


a0157968_1455191.jpg


すぐ近くの、桜の木の枝に留まった

なんという鳥だろう。。


a0157968_1573678.jpg


何か用かしら?

私、今、忙しいから話の相手はできないけれど

撮影はOKなのでどうぞご自由に。。。

というので、モデルさんになってもらうことに


a0157968_15315547.jpg



a0157968_14571195.jpg


あっ、何に忙しいのかと思ったら、桜の蕾を食べること?

もうすぐ咲きそうなのに。。。


a0157968_14574951.jpg


うるさいなぁ、おばちゃん!!


a0157968_14589100.jpg


御機嫌損ねてしまったのか、

後ろ向きになって、

あっという間に飛んで行ってしまいました。



家に帰って来て調べたらアトリ♀ちゃんらしい
数千羽、数万羽の大群で行動していることもあるらしいですが、
この時は、同じ木から10羽にも満たない小集団で一斉に飛んでいきました。
最初見つけて撮り損ねた時、
背中に黄色が入っていてとてもきれいだったのですが。。。
[PR]

# by big-bambooboo | 2017-03-24 17:45 | ひとりごと | Comments(3)
2017年 03月 23日

ハクモクレン

a0157968_17405819.jpg


実家に紫色のモクレン(カラスモクレン)の木があります。

モクレンと言ったら紫色の花だとばかり思って育ち

白い色のモクレンもあることを知ったのは

だいぶ大人になってからでした。。。


お墓参りに行った霊園内で

真っ白な花をつけた木が目についたのですが、

辛夷なのかハクモクレンなのか遠くからではわからない。。。

花が小さ目で最後まで開くのが辛夷ということですが

この木はどっちよ?



a0157968_17415017.jpg


一番の違いは花の咲く向きで、

モクレンはまっすぐ上向きに咲きますが、

色々な向きに咲くのが辛夷だということです。

なんか同じモクレン科なのに性格が正反対の姉妹のようですね。。(笑)
[PR]

# by big-bambooboo | 2017-03-23 19:20 | ひとりごと | Comments(10)
2017年 03月 21日

ブルブルな日

a0157968_22111570.jpg


東京都心、桜の開花宣言が発表されました

全国で最も早い開花宣言だそうです。


我が家のムスカリ、植木鉢に植えっぱなしで

毎年よく咲いてくれます。



a0157968_22113921.jpg


今日は、朝から冷たい雨で

ムスカリも震えているように見えました。。。
[PR]

# by big-bambooboo | 2017-03-21 23:01 | ひとりごと | Comments(4)
2017年 03月 20日

マリーナにて

a0157968_2217339.jpg


日中はコート要らないほどのぽっかぽか陽気の三連休でした。。

いつもとは違う被写体を

なんて意気込んで行ったマリーナにて


a0157968_2218682.jpg


頭上を旋回している鳥が気になる

ピーヒョロロ~

と鳴いたのでトンビだとわかりました。。


a0157968_22182651.jpg


どんどん低空飛行になって、旋回を続けている


a0157968_22184873.jpg


ほとんど羽ばたきしないで、

気持ちよさそうに翼を広げている


a0157968_2219435.jpg


もう、首が疲れたよ~

と思ったとき、カメラ目線頂きました(笑)

意外と可愛い。。。
[PR]

# by big-bambooboo | 2017-03-20 22:45 | お出かけ | Comments(10)
2017年 03月 17日

ユリカモメ

a0157968_15574216.jpg


ワオ~~

元気でしょ?

ユリカモメは東京都のシンボル鳥です。

以前ツグミちゃんの記事の時に

福井県のブロ友さんが県の鳥です。

と、コメントをいただきました。。。

皆様、お住まいのシンボル鳥はご存知ですか?



a0157968_15591399.jpg


ユリカモメは渡り鳥なので見られるのは春までの期間限定。。

渡りが始まるころには夏羽に変わって

頭だけが黒くなるらしい。。。

そんなこと知らなかったし、

見たこともなかったです。。

自分の住んでいるシンボル鳥なのに。。。



a0157968_15595261.jpg


今年は、渡ってしまう前に黒い頭

確認したいと思ってます。。。

[PR]

# by big-bambooboo | 2017-03-17 17:55 | ひとりごと | Comments(8)